非常に贅沢なことではありますが、
応援していただけると幸いです。

ninki.gif

2006年03月14日

購入の知られざる法則

ども、風来坊です( ̄人 ̄)

もうすでにお気づきの方も、多いかもしれませんが、このブログ 『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 は出来立てホヤホヤのブログです。


記事を見れば一目瞭然ですね。

一番初めに書いた私のプロフ記事が、まだトップページにあります。

しかし。

御覧の通り、昨日の記事で、すでにコメント数が70を超えています。


そして、現在のランキング順位は分かりませんが、先ほど確認してみましたところ、すでに5位内に入っていました。

現在どうなってるか分かりませんが、チェックしてみますか?


それはともかく、はたして何故、早くもこのような成果を上げることが出来ているのでしょうか。

偶然でしょうか。
いえいえ、そこには理由があるのです。


今回、その秘密を公開します。

私と同じように加速したい方だけ御覧下さい。


▽これが、その秘密です。
 http://www.secret.jp/


-----------------------------------

それでは、本編に入ります。

昨日のSEOネタは、また後日。
申し訳ない。


今日は、違う話をさせてくださいませ。

突然ですが、AIDMA(アイドマ)の法則というものを知ってますか?

アメリカのローランド・ホールが提唱した消費行動の仮説です。

と言っても、おそらくそんなことには興味ないでしょうから、さっそく法則の内容をお伝えしますね。

簡単に言うと、ユーザーが商品に気づき、購入にいたるまでの5つの過程のことです。


A:Attention .....(注意)
I:Interest ......(興味、関心)
D:Desire ........(欲求)
M:Memory ........(記憶)
A:Action ........(行動)


このようになっています。

もうちょっと分かりやすく言うと

注目する → 興味を持つ → 欲しくなる → 覚える → 購入する

こんな感じです。
「覚える」っていうのは、

1. 当日その商品が気になったので記憶して、
2. そして後日、それにまた出会ったとき、
3. その記憶がよみがえり
4. 購入欲が高まる

のような意味合いを含んでいます。


このAIDMA(アイドマ)の法則は、購入プロセスを段階に分け、その段階ごとに合うマーケティング戦略を考えるためのモデルなのです。


少し小難しいかもしれませんが、何か戦略を考えるときに、参考にしてみてはどうでしょうか。

以上、AIDMAの法則でした。


-----------------------------------
■■編集後記


んー、少し難しいですかね。やっぱり。

私なりに分かりやすくなるように説明してみました。


話は変わりますが、金魚すくい、知ってますよね。

あれのすくうやつの名前、知ってますか〜?

これ結構しられてない気がしちゃったりする今日この頃。


そして、何か参考になりましたら、応援していただけるとうれしいです。
  ninki.gif
この記事へのコメント
AIDMA(アイドマ)の法則・・・

なるほど、わかった気がしました(笑)
Posted by 見習い起業家 at 2006年03月14日 21:24
> すくうやつの名前

なんなんでしょう?

これって知ってる地域と知らない地域との、差もありそうですね。
ポチッと。
Posted by 如月 at 2006年03月14日 22:42
風来坊さん、はじめまして、しゃんです。

訪問いただきありがとうございました。

なんだかとっても個性まんちくりんのブログで
引き込まれてしまいました。

いろんな事を勉強させてもらえそうで、

☆いつつ!といたしましょう。

これからもよろしくお願いします。
Posted by アフィリ大好き!いい情報@しゃん at 2006年03月14日 23:25
こんばんわ!
AIDMAの法則。勉強になりました!
ASPのカウンター見てると何となく
わかりますね〜
人の心理って面白いです。
応援ぽち!
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年03月14日 23:31
こんばんわ!
AIDMAの法則。勉強になりました!
ASPのカウンター見てると何となく
わかりますね〜
人の心理って面白いです。
応援ぽち!
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年03月14日 23:31
こんばんわー

コメントありがとうございます。

AIDMAの法則。たしかに何か購入するときはそうかも

それを自分が実践できたらいいんですね^^

がんばります。

これからもよろしくー
Posted by オオバッチの副業日記 at 2006年03月14日 23:37
キャラが濃いので過剰アピールするのを抑えているまぁパパだぁ〜です。

AIDMAの法則、少しお利巧になれました。

でも、お馬鹿なので、いま一生懸命にマイノートに書いているところ!

頑張りましょうね!


でも、みんなコメント数、半端じゃないですね!


応援していきま〜す!

Posted by まぁパパだぁ〜 at 2006年03月14日 23:45
AIDMAの法則。
確かにそんな感じかもしれませんね〜。
自分自身のことなので、思い出しにくいですけど。
Posted by ジン at 2006年03月14日 23:47
風来坊さん、初めまして。

コメント・応援ありがとうございます。

凄い快進撃ですね(^0^)/

色々学ばせて頂きます。

お返しpochi
Posted by 「ネットで稼ぐ超速ミリオネア」チャッピー at 2006年03月14日 23:52
こんばんは!守屋です。
当ブログへのコメントありがとうございます。

速攻でランキングを駆け上がってますね〜
素晴らしいです。

応援していきます!
Posted by 投資メルマガ読者数1万部突破の学生@守屋 at 2006年03月14日 23:56
こんばんは

ご訪問ありがとうございます!
応援ポチしたら・・・
すごいことになってますね!
すごいです!私もがんばりますね。

緑の文字は見やすいですか?
続けてみますね〜

よろしかったら相互リンク
お願いできませんか?

こちらはリンク完了しています。


Posted by 新米ママが在宅で稼げるのか?ネットビジネス研究日記! at 2006年03月14日 23:56
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>見習い起業家さん

良かった(笑)

でも、もっと文章能力を高めたいところです。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月14日 23:57
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>如月さん

かもね。

後に答えをお知らせします。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月14日 23:58
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>しゃんさん

有り難うございます。

本当にうれしいです。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月14日 23:58
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>レビノさん

そう言っていただけると、うれしいです。

私も心理的なこと大好きなので、この法則もいつの間にか覚えてました。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 00:00
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>オオバッチさん

確かに実践レベルまでに仕上げるのは難しそう。

けど、頑張るしかないですね。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 00:01
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>まぁパパだぁ〜さん

マイノート、私も持ってます。

ちょくちょくメモれるから便利ですよね。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 00:02
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>ジンさん

確かに自分のこととなると、思い出しにくいかも。

よーくよく、考えるとそう感じる・・・のかもしれませんねぇ。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 00:03
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>チャッピーさん

有り難うございます。

何か少しでも、私から与えることができたなら幸いです。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 00:04
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>守屋さん

応援ありがとうございます。

そういや、メルマガ読ませてもらってますよ(笑)
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 00:05
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>たぬこさん

ごめんちゃい。

サイドバーの一番下にあるように、相互リンクは、現在受け付けておりません。

わざわざリンク貼っていただいたのに、申し訳ないです。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 00:09
初めまして☆

ご訪問、コメントありがとうございます!

これからもよろしくお付き合いのほど

お願いします。   ポチっと!!
Posted by hongkong77 at 2006年03月15日 00:19
こんばんわ コロちゃんです

5位ですね!!!  がんばってる証拠ですね。。。

わたしもがんばってるんですけどね。。。

足りないってことですかね。

難しい話 大好きです。しかもなんだかとっても見やすいですね。

またきます。もちろん応援してかえります。
Posted by コロちゃん at 2006年03月15日 01:14
風来坊さん

コメントありがとうございました。
サラリーマンが実践★情報商材を見極めろ!
http://johomikiwamero.blog28.fc2.com/
のよし男といいます。

非常にためになる記事ですね。
そしてランキングもすごい!!

僕も実践!!

応援します!ポチ!
Posted by サラリーマンが実践★情報商材を見極めろ!よし男です♪ at 2006年03月15日 01:17
おつかれヤロー!!!

ブログ解体新書いいみたいですね!!

いろんなところで聞きますよ♪

ランキング頑張りましょうね!!
Posted by アフィリエイトでがっぽり儲けようの会 会長アイパー at 2006年03月15日 02:24
コメントありがとうございます。
出来たてと言うことですが、ランクすごいですね。
なかなか情報通みたいだし。
すぐに人気サイトに成りそうですね。
ポチしときました。
またよろしくお願いします。
Posted by yahooグーグルSEO at 2006年03月15日 02:25
風来坊さん

こんばんは〜

ご訪問&コメントありがとうございました。

すごい、文章力ですね。
引き付けられ、記事を読みまっくちゃいました。

これからも、よろしくお願い致します。

Posted by 稼ぐ!稼ぐ!稼ぐ!★おぎさん at 2006年03月15日 02:51
しのっぷです。
記事が濃いですね〜。
マーケティングっていろいろありますね!
勉強が大変です!!(笑)
また来ますね〜!
ポチっと!!
Posted by へたれアフィリエイターしのっぷ at 2006年03月15日 03:00
風来坊さん
コメント有難うございます。
Attensionの強いブログですね。
勉強させてもらいます。

今は5位でした。
TOP目指してください。
(また応援に来ます)
Posted by HIRO@ネットビジネスで成功スパイラル at 2006年03月15日 03:12
AIDMAじゃないですが、
マーケティングの本で、
それっぽいの見かけた覚えがあります☆

やっぱり、戦略練るためには
必要な知識ですよねっ♪

ちなみに金魚すくいのやつ!
知ってますよ☆
カタカナ2文字ですよねっ(〃∇〃)

では、応援ぽちっ(*ノェノ)
Posted by さんちゅう@素人から月収10万☆ at 2006年03月15日 04:21
風来坊さん、こんばんは

コメントありがとうございました。

記事、参考になりました。うーん、問題はこの顧客をどうやって、自分のものにするかと言うことですね。ネット上にこれほど商店(アフィブログ)が増えると…

悩みます。

それでは、応援です。
Posted by 情報起業見聞録 at 2006年03月15日 05:15
こんばんは^^


ブログ解体新書、もうすぐ特典終了ですね〜


残念・・・・
Posted by ■情報商材ナビゲーション■ インフォ侍 at 2006年03月15日 06:29
おはようございます
コロちゃんです

また来ちゃいました

あれから(↑のコメントかいてから)いろいろ
ウロウロとネットの世界を放浪してしまい

気づいたら。。。朝でした。

あ〜ん 時間はいくらあっても足りません。

要領悪すぎです。

応援して  寝ます。

ポチッ
Posted by コロちゃん at 2006年03月15日 06:53
おはようございます^^

ふふ

まだ5位でした♪すごいですね☆

それにしても今回もメモしちゃいました☆

次回も楽しみにしておきますね☆

では〜応援ぽち
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年03月15日 07:01
どもぉ〜
柿やんこと柿原です(*´∀`)ノ

訪問&コメントあざぁぁす┌(_ _)┐

金魚すくいのやつ
正式名称ってなんだろうねぇ〜

僕は小学校の時モナカっていってました。
だってその当時ほんとモナカでしたもん(笑)
\(^∀^/)=З=З=З

ではではランク応援ポチッ!
Posted by 【もはやマニュアルのようなブログ】 at 2006年03月15日 10:30
風来坊さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
ホバーウィンドウのクリック率って
私も知りたいですけど最近取っちゃいました。
どれもこれも落ちてくるとやっぱり
嫌がられちゃうかなと思って。
でもまたやるかもしれないですけど。(^^;

では、応援ぽちっと!

Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年03月15日 11:50
おお!なつかしきアイドマ!
はじめまして、ハコです。

私が訪問販売やってたときは、「訪問販売の場合は、この間に”警戒”が入る」といわれました。実際そうですね。
そして、アフィリエイトの世界でもそれはあると思うんです。警戒…
なので、この警戒を解くためのわざが必要なのですよね。
今は警戒をとくべく?色々やってまーす。
また来ますね。

ハコでした☆
Posted by ハコ@ぱっくん!情報商材 at 2006年03月15日 12:59
風来坊さん

これ、本当に究極の課題ですよね。

このとおりにやっても

かなりキャラクターとか、

他の要素も影響するだろうし。

気づきをありがとうございました!

またきます
Posted by 1000万円シュウ at 2006年03月15日 14:55
風来坊さん、こんにちは!

コメントありがとうございます♪

今日のお話、とても勉強になりました!

それにしても、ものすごいスタートダッシュ
ですね☆

僕も早く追いつくぞ〜!

では応援★★
Posted by 『7日で効く!電撃アフィリエイトと神速SEO!!』と『超速ブログ集客術』で稼ぐ! まさし at 2006年03月15日 15:32
こんにちは。風来坊さん

ブログ解体新書実践者がかなり
多いなぁと実感してます。

応援ぽちっ

PS 鬼ブロのアダルトサイト消えましたが
  俺のサイトも消えるなんて・・・・・

  
Posted by 情報商材アドバイザー榊 at 2006年03月15日 16:18

こんばんわ。たーびんです。

訪問&応援ありがとうございます。

素晴らしいロケット奪取!!

人事なのにうれしいです!!
反面、負けてられませんね(笑)

おいらも応援、ポチポチッ!!
Posted by ☆はじめの一歩☆ブログでアフィリエイト副収入 at 2006年03月15日 17:07
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>hongkong77さん

こんにちは。

応援、有難き幸せ。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:28
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>コロちゃん

「さん」はつけない方が良かったり?

ということで、これから付けませぬ。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:30
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>よし男さん

有難き、お言葉。

期待に答えれるよう頑張ります。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:36
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>アイパーさん

うむ、共に頑張りましょう。

しかし、打ち勝って見せますぜ。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:37
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>yahooグーグルSEOさん

情報通・・・かなぁ(笑)

でも、うれしいです。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:37
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>おぎさん

「おぎさんさん」じゃいやですよね(笑)

ということで「さん」は一個で。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:39
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>しのっぷさん

確かに勉強大変ですが、ちょっぴり楽しいので、多少楽です。

でも、やっぱりつらいですが。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:39
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>HIROさん

お褒め頂有難いです。

トップはなかなか手ごわいですが、頑張ります。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:41
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>さんちゅうさん

金魚すくい、たぶん大当たりです。

くやしいぜ。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:41
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>情報起業見聞録さん

同感でございます。

そこが解決すれば、後は楽ですなぁ。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:42
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>インフォ侍さん

そっか、じゃあちゃんと紹介したほうがいいのかな。

んー、どしよ。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:43
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>コロちゃん

お、またもや(笑)

行動するまでの勇気って大変ですよね。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:44
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>アンデルセンさん

おぉ、有り難うございます。

ホントにうれしいです。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:45
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>柿原さん

金魚すくいは、今日発表します。

テストに出るので、メモしときましょ。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:46
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>himekoさん

迷いどころですよね。

そして、誰か計測してほしいー。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:48
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>ハコさん

警戒とくの難しいですよね。

私も試行錯誤中です。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:49
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>シュウさん

キャラクターとの関わり、かなり重要ですねぇ。

しかも色々と別の問題も出てきて。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:50
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>まさしさん

スタートダッシュだけでなく、長距離選手になるべく頑張ります。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:50
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>榊さん

えぇ〜!

アダルトサイトだと勘違いされた?(笑)

てか面白い。

榊さんにしてみれば、面白いどころか、怒る場面ですけど。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:52
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

>たーびんさん

私のことなのに喜んでくれるとは・・・

マニアックな。
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

